🍏🍎




こんにちは‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

佐々木のみーぱんです!!







最近、何かを作ろーっと思ってアップルパイを作ってみました😊






じゃーん✨






小さい頃、色々お家で作っててアップルパイもよく作ってたんです☺️

今回は長方形のアップルパイにしてみました🍎






簡単なので、ここで作り方を紹介したいと思います!





*材料*
パイシート3枚
リンゴ 1つ
卵黄 少々
グラニュー糖 少々
砂糖 スプーン2~3杯
(ブランデー、レモン汁 お好み)
バター 少々



まず①。
リンゴを小さく切ります。

次に②。
砂糖をスプーン2杯くらい入れます。砂糖の量はお好みですが、今回私はいつもよりは甘さ控えめで、小さいスプーン2杯半いれました!あとバターをひと欠片くらい入れます。
今回、手間を省くためにオレンジの蒸す入れ物を使ったんですが、お鍋で煮ても大丈夫です!
そしてレンジでチンしていきます!2分くらいして、取り出してかき混ぜて、もう1分します。1回取り出した時に、味見して砂糖が足りなかったら足して調節できます!

リンゴの硬さもお好みです!食感楽しみたかったら、3分くらいがいいし、柔らかめが良かったらもう少ししてもいいかもです!



③🍎をチンしてる間に、パイシートにとりかかります!
まず、1枚を土台に敷きます。
そして、うえにもう1枚、敷くんですが真ん中を写真のようにくり抜いて、敷きます!


④③でくり抜いて、残った生地を細くきっておきます。
写真みたいな感じです!!

⑤出来上がった🍎にお好みでブランデーやレモンを少し混ぜたら、生地の真ん中においていきます。
そして④で切った生地を伸ばしたりして、編み編みに載せていきます!
好きなデザインに😊

⑥最後に卵黄を塗ります。
ハケがない場合はスプーンの裏を使ったら塗りやすいです!
卵黄を塗ったら、グラニュー糖をかけます!




そして200度で色が着くまで焼いて、色がついたら180度で10分くらい焼くと完成です✨

焼く時はちまちま見てたら焦げないので安心です!!



あと余った生地に卵黄塗ってグラニュー糖をたくさんかけたら、パイが出来ますのよ☺️





是非簡単なので作ってみてください!😙

以上みーぱんクッキングでした〜!






🍞佐々木美玲🍞