OFFICIAL BLOG

小坂 菜緒 公式ブログ

小坂 菜緒
こさか なお
出身地 大阪府
生年月日 2002年9月7日
  2024年04月  
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
窓を開けて過ごせる気候、春を堪能し夏が近づいてる雰囲気を感じる、この時期だから香る匂いにも浸りつつ、またすぐエアコンをつけなくてはならない日がくるんだろうなって気持ちに追いつく気がしなくて、ため息が溢れそう。そんなことを書きながら、なんでこんなこと言ってんだろうって思ってます。何年生きてんだって話、慣れなさい、自分。

こんにちは


小坂菜緒です



4月です、今日で終わりです。
もう、すっかり暖かくなって、日々の洋服に悩まされています。

春服欲しいなって、色々見てはいたんですけど、すぐに春は過ぎ去って暑くなって、半袖になるんだなって考えたら買うことも躊躇してしまったんですよね。
長袖好き族の私からすると、半袖の洋服を買うのもまた、悩みだらけのショッピングになることでしょう。


それはそうと、前回のブログあげてから、なんだかんだ色々あってですね。
もう少し早く上げる予定だったのですが、遅くなってしまい、自分の要領の悪さに腹が立ちますよ、本当。
とは言っても、過ぎてしまった時は戻せないので…ね。
現実をしかと受け止めます。


さて、今日はお仕事のお話多めです。
3月後半・4月にお知らせしきれてなかったものとか、色々書いてくよ~
告知できなくて申し訳ないところなのですが、こんなお仕事してましたって話をしていきましょう。

ライブの話は次(間に合えば明日とか)にまとめますので、これは第一部と呼んでもいいかも。
2部作でお届けってやつか。




まずはこちら

青海野灰先生のデビュー作『逢う日、花咲く』の推薦文を書かせていただきました。
以前から、大好きな作品で…とお話させていただいてて、今回このような形でお仕事させていただけたこと、本当に嬉しかったです。

人生で初めて推薦文を書かせていただいて…
帯コメントってどうやって書けばいいんだろうと、初めての気持ちで、ドキドキしながら何度も悩んで、完成した一文です。
沢山の人に”この一冊を読んでほしい”と、届けたい想いで綴らせていただきました。

この『逢う日、花咲く』は、私が初めて物語を読んで涙した一冊なんです。
冗談抜きで、ガチな話ね。

こんなにも透明で、かつ感情が動かされる物語。
ただ相手を想う気持ちだけじゃなく、自分じゃない”あなたのために”って気持ちの大きさを感じました。
残り少ないページをめくる手が、こんなにも名残惜しくなるなんて、終わってほしくないと思うほど、青海野先生の書く物語に引き込まれました。

青海野先生の小説は、いつも、私の心に光を与えてくれるような作品ばかりで。
この『逢う日、花咲く』以外の作品も、清く透明で、綺麗なお話が多く、とても好きな綴り方で、何度読んでも”手にとってよかった”と思えるんです。

普段から、小説を読むことが多い私ですが
一番大事にしたいことは「出会えてよかった」と思えることだと、個人的には感じています。
いろんな本があって、いろんな作家さんの書き方があって、読み手によっては好きなジャンルがあって。
言えば "相性"のようなものなんじゃないかなって思ってるんですけど。

それが、ぴったりハマった作品が青海野先生の小説でした。
本屋さんでの出会い、あの時出会ってよかったと、読み返しては思います。

今回、素敵なお仕事をいただけて、本当に嬉しく思っています。
私自身も、良い経験をさせていただけて、幸せでした…!

ただただ、私の好きなんですって想いを全面に出してしまっていたので、色々なところで。
個人的には運命のようなお仕事だと感じています。
本当にありがとうございました。

より多くの方々に、この作品が届いたらいいなと思っています。
是非、気になりましたら読んでみてください。

ーーーーーーーーーーーーーー


続いて
3月26日発売の『blt graph.vol.100』
表紙・巻頭を務めさせていただきました。

100号おめでとうございます…!
記念すべき100号の表紙を務めさせていただけたこと、本当に嬉しかったです。
blt graphさんには、何度か登場させていただいてて、いつも素敵なお写真と、内容たっぷりのインタビューを掲載してくださってて。
今回は10000字インタビューを、掲載していただいてます。
私のことだったり、グループの事、色々とお話しさせていただきました。
あんまり話した事がないことも綴られていたり、新鮮さのあるインタビュー内容になってるんじゃないかなって思います。
感想を伝えてくださった方にも、良かったよと沢山のお声をいただけて、嬉しかったです( ¨̮ )

ここで、オフショット。











すごく楽しい撮影で、ずっと笑っていた記憶。
天気も良くて、素敵な写真を撮っていただけたので、最高の撮影日和になりました。

たくさんの方の手に届いていたら嬉しいです。
ありがとうございました。


余りのオフショットはメッセージで~

ーーーーーーーーーーーーーー


そして、今年もコラボさせていただきました。
4月3日発売の『週刊少年サンデー』19号
表紙・巻頭を務めさせていただきました。

なんと、昨年に続き「名探偵コナン」とのコラボグラビアとなっています…!
表紙を見て、びっくりされた方多いのではないでしょうか。

今回、小坂は”怪盗キッド”です。

4月12日公開となった映画『劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の舞台となった、北海道・函館に行って撮影してきました。
人生初の函館、行ってみたかった五稜郭と函館山。
映画に出てくる場所を巡っての撮影、一足先に聖地巡礼させていただけて、個人的には、もう優越感に浸りまくりの撮影になりました。
最高に幸せな時間と、楽しい撮影をありがとうございました。

では、オフショット











今回は、蘭ちゃん・和葉ちゃん・怪盗キッドをイメージした衣装で撮影させていただきました。
私のお気に入りは和葉ちゃんかな~
同じ関西の人だから、勝手に親近感あって。笑
感想を伝えてくださった方の中でも、「菜緒ちゃんの和葉ちゃん好き」って声が特に多かったです…!
ありがとうございます( ¨̮ )

そして、なんと今回も、青山剛昌先生にコメントを書いていただきました。
嬉しすぎるし、幸せすぎるしで、前回同様これは宝にしなきゃって。
本当にありがとうございました。

こんなに幸せになっていいのかな、私。
たまにはいいですよね…( ¨̮ )


そして、ここから映画のネタバレが含まれてきますので、読みたくないって方は、次の話まで飛ばすのを推奨いたします。



映画で出てくる場所を巡って…と書いていたのですが。
この撮影をしていた時は、もちろん公開前なので予告しか見てないし、私は詳しいことは知らずに撮影してて。
呑気な小坂は「この場所も…なのか?」「この道は函館の有名なとこなんかな?」なんて思いながら撮影していた場所もあって。
移動して撮影して移動して…を繰り返していたもんですから…もしかしたら、ネタバレ回避してくださっていたのかな。
本編でしか出てない場所もありますし…笑

だから、映画を観に行った時には、もう驚愕。
私が行った場所、ぜーんぶ出てるんです、細かい場所まで全部。
もう感動しちゃって、感動しちゃって。

初見だったから、色々観たかったのに、そこに引っ張られ過ぎちゃって。笑
ひとり心の中で、皆さんよりも早く聖地巡礼できたことと、訪れた地にコナン達キャラクターがいることへの感動。
ああ、同じ100万ドルの夜景、私も見たんだよなって思いながら。笑

もう、今回の映画は、本当に余韻しかなくて。
怪盗キッド推しの私、無事に虜になってしまい、好きが増しましたよね。

言葉にできない、というか、言葉にしたくない(?)

まじっく快斗も大好きなので、”怪盗キッド”と”黒羽快斗”の姿が見れたこと、幸せすぎて。
あの、闇にかかる感じ、雨が似合うのなんの。
かっこいいしかないから、自然と顔がニヤニヤしてる自分にビンタでも入れてやりたくなるくらい、最高でした。

もちろん、探偵 vs 怪盗ってことは分かってるんだけど、他の作品の時も思ったこと。
敵だけど協力したり、普通に隣で会話してるコナンたちと怪盗キッドの画が好きなんだってね。
まぁ、小坂はキッド様を堪能できたら、それで大満足なんですけど。

あとねー、沖田くんと青子ちゃんよ。
まさか出てくると思わんし、もうさ、やってくれたよね。笑

とにかく、オタクにはたまらん映画でした。
開いた口が塞がらないこともあったしなぁ。
おかげで、本編の内容吹っ飛んだもん。


来年の映画も楽しみだしさ~
家族で答え合わせした時に「あれだけで、誰か分かるのすごいな」って褒められました。
おいおい家族よ、舐めんじゃないよってね。笑



話が長くなりましたが…
今年も、週刊少年サンデーさんと”名探偵コナン”コラボグラビアをやらせていただけて、本当に嬉しかったです。
最高に楽しい撮影でした…!
ありがとうございました。

こちらも載せてないオフショットはメッセージで~

ーーーーーーーーーーーーー

そしてそして
4月21日より放送開始となりました。
ソニー損保さんの新CMに出演させていただいております…!

今回はなんと”ゲーマー小坂”が見れるんです。

4月27日~29日にかけて開催されておりました 『EVO Japan 2024』を盛り上げるために制作された新CM。
ゲームを見たり、楽しんだり、そんな様子を見ていただけます。

私も、配信をチラチラ視聴させていただいておりました。
あんまり触れてこなかった格闘ゲームの面白さに気づきはじめて、楽しんで観させていただきました( ¨̮ )
なんと、会場でもこちらのCMが流れていたみたいで、夢のようです。

CMでは『安心した瞬間篇』『見返す篇』『どんなときでも篇』がご覧いただけます。
ひなあいの時に流れているのは確認済みですので、ご視聴の際はチェックしてみてね。
ソニー損保さんの公式YouTubeチャンネルでもご覧いただけます。

是非、お見かけしましたら、目を離さずご覧ください~( ¨̮ )

ーーーーーーーーーーーーー


だいたいこんな感じですかね。
他にもここに書けてないこともあったり…沢山お仕事をさせていただいた日々になりました。

5月になれば、11thシングルの発売があったり…色々ありますので。
また、書きますね。

明日は、卒業コンサートとひな誕祭のことを書いたブログを更新いたします。


では、この辺で。

読んでいただきありがとうございます。



小坂菜緒^._.^





次の分もあるから、ここは短めに行くんですけど…とか言いつつ、書くのをやめない小坂さん。

最近はどうです。
元気に過ごせていますか。

私の中では、まぁわりかし、それなりに、多分、元気に過ごせていると思います。
なんかさ、この歳になって…というか
年々、自身が弱体化していってるような気がしてて…笑

もう、笑い事で済ましたいレベル。
てか、笑ってくれ、もういっそのこと。笑

昔はね、強かったんよ。
風邪も引かんし、花粉症もないし、体調崩す方が珍しくて。
やっぱり、年齢か…?
それとも、なんか、こう、ねぇ…笑

色々あるんですかね。
でも、健康でいたいですよ、我は。

そんなことよりも
最近やけに暑くないですか。
この季節の気温じゃない気がしてるんですけど。

まだ、風があったりするからマシな部分はあるが…
にしても、このままいったら夏、私終わるんじゃないかって今から恐怖。

ホラーよりも怖い可能性あるよ。
んー…次元が違うか。

ほら、また書きすぎてる
そろそろ終わります。


次のは、思い出話とかライブについて書きます。
それなりの長さになることが予想されます。
写真そんなにないから、読むぞって気持ちでよろしく。

そんじゃ、また。

アイス…食べるか、暑いし。

日向坂46メッセージ

「日向坂46メッセージ」で

小坂 菜緒 からのメッセージを受け取る